25歳の夢と現実

アクセスカウンタ

zoom RSS TIP

<<   作成日時 : 2006/10/19 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本には無い制度なので日本人には馴染みが無いのは当然ですが。
アルバイトを始めてチップについての欧米人とおそらく外国からの来訪者らしきアジア人との感覚の違いについて知ることができました。全員がそうなのではない、というのが前提の話です。

チップはガイドブックによると、10〜15%程度、となっているので、少なくとも私と私の友達は、計算しやすい10%を置いていました。

ところが!カナディアンは20%、もしくはそれ以上置いていく率が高いのです。例えば、合計金額が26ドルだったとしたら多くのカナディアンは30ドル置いていきます。もちろん、お料理と私たちウェイトレスのサービスに満足してもらえているからこそ、このチップが付いてくる訳だけど、うーん、私はこういうもんなんだ〜、と感心しました。

ウェイトレスの私にとっては嬉しいことだから大歓迎!!もちろん、これは義務ではないのでお客様が決めること。10%でも全く問題ありません。(中には全く置いていかない人もいますから。)


最近食べているメープルクッキー。おいしーい。でも少し甘すぎるかな、さすがカナダです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TIP 25歳の夢と現実/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる